リニューアルして期待外れの海外旅行博2011@代々木

日常ブログの方でも書いたけど、しつこくこちらにも同様のを書きます。
以前にビッグサイトで行われた世界旅行博で、世界中の様々な国の方々が集まり、ステージパフォーマンスや、観光用パンフレットを配るイベントが、 なかなかマニアックで面白かったので、今年も行こうとチケットを購入しました。 

今年は、観たり聞いたり食べたり触ったりと5感で楽しむ総合観光イベントに生まれ変わりました!と宣伝されていたので、 以前は食事系、物販系はほとんどなかったので、 以前の内容がさらに充実してもっと楽しいイベントになっているに違いない! と興奮してでかけてきました。

 そして、その結果は・・・・・・
左の写真が物語っています・・・・・・・



最終日の日曜日の正午、まさにイベント最後の日で一番盛り上がりそうな日に、、、人がいません。

なんなんでしょうか、この殺風景なイベントは・・・
ここは代々木公園内の一角ですが(普段は駐車場かな?)、田舎の土地だけはたっぷりある場所に設営された屋台テントを想起させるかのようにまばらです。
隣のブースまで何メートル?


隣ではよさこい祭りが行われており、立ち止まって人をかき分けながら進まないと歩けないほどの人だかりでしたが、ここは人がおりません(o¬ω¬o)
主催者はよさこいに集う人達をひきこもうと同日に、隣の場所を確保したのかもしれませんが、
皆よさこいを見に来ているし、隣も充実の屋台ブースでお金を出してまで中には入ってきません、ひきこみ失敗ですね。

ツイッターなどで情報を拾ってみると、世界旅行博は主催者がJATAからトラベルジャーナルグループ変わり、商業系のイベントになりかわってしまったとの事。
何が起こったのか、内輪もめ分裂という話もあり。

私が行きたかった「世界旅行博」は「旅博」という名前に変わり、10月の初めにやっぱりまたビッグサイトで行われる事。
以前の世界旅行博は世界各国から様々な国の方が集い、自国をPRするイベントでしたが、
今回のこれは、日本にある飲食屋さんと輸入雑貨屋さんがそれぞれの出張店舗を開いたような感じです。
しかも、お客さんいなくてかなりかわいそう。。。

くぅわーチケット買った時に全然気が付きませんでした(´;д;`)
幸い、1200円の券をクーポンサイトで500円で買ったので、諦めも着きますが、定価の金額でチケットを購入していたら、ドカンときそうです。

という事で、渋谷のイベントとは思えない閑散とした完全に失敗していると思われるダメ博の写真をお楽しみください。

こちらは韓国のグルメブースです。
残暑で日差しが強く、まだ30度越えの日で雲もなく、照り返しがきつく、皆さん屋根のある所に避難してなかなか動きまわらないという事もあり、本当に人がいないです。


こちらはドイツのグルメブースで、丁度お昼ごはん時なのに人はまばら・・・ここのブースはぷりぷりのウインナーと本格的な黒パンが美味しそうでした。
隣はワインの卸業者の無料試飲ブースでしたのでそこそこ人が入っていますが、飲むととんでもなく長い営業を受けます。ただし質の良い美味しいワインを卸価格で購入したい方にはオススメです。

ここがこのイベントのセンターのあたり。一応少しは人が集っています。
子供も暑さでぐったりです。椅子はあるけど、暑すぎで座っている人がいません。

とりあえず、誘った友達と一緒にフランスブースでキッシュとベルギーブースでビールを買って炎天下の中、一休み。ビールがあっという間に蒸発してしまいそうです。
キッシュもビールも美味しかったけど暑かったーーーーーーーー


とにかくお客さんが少ないので、どのブースを覗いても温度と暇度で干上がってます。
ブース半径1mに近寄ったら、外国の方の物凄い営業にあってしまいますので迂闊に近寄る事すら出来ない(´Д`) =3
人がいないから、そのお客さんの取り合いが行われており、ちょっと怖い。

通常こういう野外イベントは夕方ぐらいから今日はたくさん儲かったしと値段を下げてあまりそうな料理を安く販売していくのですが、閉店1時間前でも100円引きぐらいにしか下がっていません。
ちょっとでも元を取りたいと必死です。

来年はこのイベントやるのかな?行かれる方は注意してくださいね。
旅行博の公式サイトを見ると、今回のブースの数は41ありました。
41で、こんなに閑散としてますので、3倍ぐらいでちょうどよい感じかなと思います。

とりあえず、運営本部にはもっと誘致に力を入れてもらいたいです。

出がけにツイッターを見てみましたが、がっかり情報ばかり流れており、当日にそれをチェックしてから行こうと思っている人達はまずやめてしまうでしょう。

http://www.ryokohaku.com/世界旅行博 ワンダーワールド2011
「今年の世界旅行博は、あなたの五感で楽しむ旅を用意しました。食べたい!買いたい!体験したい。原宿駅から徒歩5分代々木体育館となりオリンピックプラザで開催。」

What's new