2013年5月末~パリ旅行計画

いつもながらパリへの旅の目的って全然明確じゃないけど、とりあえず5月末から旅行行きます!
明確にしすぎると、決めた事に縛られてしまって窮屈な事も多い、
そういうのは仕事だけで十分だと思うし、旅行中はその日感じるままに動きまわりたい。
だから、行ってみたい所はピックアップしていくけどいつ行くとか詳細には計画を決めないようにしている今日この頃ですが、貧乏性だから最後に猛烈に詰め込むかも、、、(///∇//)ゞ


移動

飛行機
今回はKLMオランダ航空で航空券を購入、予約は4月13日、出発ちょうど1か月半前。
マイル貯めてるしANAのを利用したかったのだけれど、時既に遅し、127,600円。
昨年の1月に行った時にはANAの往復、帰りがフランクフルト経由で、111,250円だったので、
フランクフルト経由ANAもありかなと調べてみたら、ANAが高いからやっぱり高い。

エールフランスの往復ならまだ10万円代だったんだけど、
帰りを日曜日にすると、成田着が19時頃、月曜からの仕事を考えると疲れが心配なので、
それは無理だなと思った。そんで結果、KLMから予約。
提携しているからエルフラから予約しても同じかと思ってたけど、表示させる便数は圧倒的にKLMの方が多かった。

KLMでアムス乗継、乗継時間を6時間ぐらいになるように設定、帰りは初めてのアムス観光してみようと思います♪

行き:2013年5月30日(木) 成田→パリCDG
帰り:2013年6月9日(日) パリCDG→オランダAMS→成田

飛行機代総額:103,500円
TCAT⇔成田空港
バス往復:52,00円
片道だと2,800円、往復の方がちょっとお得。

宿

今回はアパルトマン
もう10年ぐらいお世話になっている旅行大好きなマダムが借りるアパルトマンに間借りさせて頂く事になりました。
初めてのアパルトマン体験だ~♪ しかも初めての17区。
8泊でシーツ&掃除等諸々コミコミで400ユーロほど。
ユーロが130円ぐらいだから、1泊6千円ぐらいかな。
いつものホテルより安いし、2LDKでキッチンや洗濯機付、っていいよね。
ユーロ
最近、マジ上がりすぎ、超ショック。
去年行った時は100円だったのに!!!!!!!!!!!
この間キャッシングの方法をマスターしたので、今回は出国時には200ユーロぐらいしか持っていかない予定。

持ち物

悩み中、斜め掛けで上からカバーできるタイプがいいなと思ってるけど、
すぐには見つからないよねー。
今まで使ったなかでダントツ良かったのはレスポの1、2泊程度の旅行用のボストンです。
お土産とか買ってどんどん放り込んでいけるサイズなのがグッド。
お財布とカード類は首から下げて服の中にインしてしまいます。
今回はどうしようかなと思いつつ、楽天のレスポ色々チェック中。
カンペールが良かったのだけど、今使ってるのがボロボロすぎて、、一瞬悩んだけど却下していさぎよくゴミ箱にぽい。
日本で用意してと思ったけど、パリで買うと5,000円ぐらい安く買えるから、新しいカンペールは向こうで買うに変更。
向こうで購入して履くことも考えたけど、免税は未使用品に限り受けられるので諦め(中をみられた事ないけどなんとなく真面目に)。
結局ストラップのついたSAYAのバレエシューズ型でゴム底の靴にしようと楽天内で色々探したけどサイズなし!!
結局、ヤフオクで探して発見、踵の減りはないけど表面に少し傷ありでした。でも1万円でゲット♪

パリから弾丸で行く日帰り旅行

ニース旅行
今回は初めて南仏ニース行ってきます^^
同じ場所でのんびりするのが得意なので、自分じゃ絶対に思いつかないニース日帰り旅!!
マダムが誘ってくれたので、日帰り行ってきます♪

エールフランスでパリ~ニース間の往復の航空券が69ユーロ、
燃油サーチャージ、クレジットカード決済料等含めると日本円で19,700円。
大阪日帰りみたいな感じですね。

飛行機代総額:19,700円
ブリュッセル旅行
今回やっぱり初めてベルギーブリュッセルに行ってきます。
こちらもマダムに誘って頂いて、自分の行動範囲完全に広がってます。
人と旅する楽しみって、自分では思いつかない事が体験出来る事ですよね。
片道39ユーロ、往復で78ユーロ
今時点で乗る1か月前、改めて見てみると、往復で20ユーロ上がっていました。
早めに予約しておいて正解!!
ニースへ行く飛行機代より高いけど、燃油等ないから、往復で1万円ぐらいでした。
最初、レイルヨーロッパから申し込みをしようとしたのだけれど、
カード決済料、送料含める(日本にいるうちに自宅まで郵送してくれる)と高くついたので、
タリスのサイトから直接探してフランス語を読みながら席を予約して購入。
英語とかに抵抗がある場合は、格安ユーロスター、TGVチケットが日本で日本語で購入出来て便利。

バレエ鑑賞

オペラ座の予約
とれてない、とれてない、とれない!!!
私が行く時にちょうどベジャールバレエ団がパリに来て公演中。
年明けぐらいからチケット完売してました、タイミング悪いよー。
とりあえず、当日券狙って突撃予定。
シャンゼリゼ劇場
「春の祭典」という綺麗と真逆の作品、ブーイングと喝采が飛びまくった超渋っいプログラム。
日本にいたら多分100%行かないけど、パリだし、安いし、マリンスキーだし予約しようと思ったら、
席があるように見えてるけど、予約出来ない!!!
何でだろう!!!
経過観察中だけど、全然変わらず、しょうがないのでこちらも当日券狙い予定。
パリコングレ(国際会議場)
発見しちゃいましたー!
もろストライクゾーンに刺さった、バレエのガラ公演。
「ヌレエフと仲間達」といった感じのタイトルですが、出演はオーレリ―、オブラスツォーワ、タマラロホ、他、です♪
春の祭典は微妙だし、ベジャールはとれないし、、、良かった良かった♪

↓パリコングレは旅人には受けないよね、パリらしからぬですから。

PORTE MAILLOT / marsupilami92

現地で参加するツアー

今回は、アウトレットモールとパン工房見学を予約。
自転車は天気を見ながらにしようかなと悩み中。
アウトレットで自分と旦那用のお土産を買う予定!!
アウトレットは遠いし、治安の悪いRER使わないとだしどうかなと思ってたんだけど、
調べてみると、バーバリーのネクタイが45ユーロとかで買えるらしい。

<欲しい物リスト>
・バーバリーのネクタイ(旦那と父へのお土産用)
・セリーヌとかロンシャンのポーチかバッグ(母へのお土産用)
・ロンシャンの新しいバッグ、プリヤージュも安いそうだから期待。
・コトニエのパンツ。普通のブラックがほしいのだけど、普通のあるかなぁ。
・細めのベルト
・スプリングコート
・冬用のコート

仮に思い通り購入出来たとして、その後治安が悪い電車に乗るのが嫌なのと、
アウトレット施設が提供する往復バスも有料でツアーとほぼ同金額だったので、パンと共に現地ツアーを予約しました。

申し込み代金:22ユーロ
パン工房の見学ツアー
最近都内で美味しいと聞くと色々買って味をためしまくりの日々です。
なので、「パン」という言葉にとっても興味があります。
最近のマイブームは新宿三丁目にあるプチメックのバゲットが超美味しい!と思うのですが、それと比較してパリのはどうだか試してみる予定。

申し込み代金:20ユーロ

現地のオプションツアーはいつもここから申し込み↓↓↓
゜:*★フランスのオプショナルツアー予約Alan1.net★*:°

「最低価格保証」のオプショナルツアー会社なので、フランスのどなたかがやっているツアーの格安料金を提示して下げて欲しいとお願いした事がありましたが、
日本の会社と比較してくださいというような感じの回答をもらった事がありました。
とりあえず、フランスの怪しげなツアー会社の方が安いですが、日本の会社のよりは安いです(苦笑)

パリでバレエのレッスン

パリでバレエのレッスンを受けてきます。
初級中心ですが、せっかくなので中級にもちょこっとトライしようかな!(^^)!と思ってます。
海外の方が皆好きなクラスにさくさく受けにいく感じなので。
パリのバレエスタジオ情報はこちら

0 件のコメント :

What's new