パリ・オペラ座のボックス席の扉が開かずで大慌て!

今回の旅行で一番スリルのある事件が起こりました。

滞在中にパリオペのクリスマス公演のライモンダをオペラ座のガルニエ宮に観に行きました。

ガルニエでバレエを見るのは2回目でしたので、
なんとなく会場内の事や様子などはわかっていましたが、
前回はオケ席、今回は2階席で、この2階席で起こった事件です。

(2階席から落ちそうになったとかではありませんので、あしからず)



その事件は、始まる前のベルがやがて悪夢のベルに聞こえる体験でした。

10分前の鐘がなり、席の扉の前に行ったら、綺麗にパタンと閉まっているではありませんか。

げっ、、、入れないの!?!?うそマジで!!??

薄暗い中を慌ててスタッフを探してジェスチャーで訴えたら、
「僕はそこの扉はあけられない!」というんです(言っている様子)。
他を探せ!というので、走り回って2人目を探て聞いたら、
「違う!そこはあけられないよ!」というではありませんか(たぶん)。

またまた走り回って他のスタッフを探したけれど見つけられません・・・。
既に、始まる3分ぐらい前で、泣きそうな気分でした。

凄く困っておろおろとしていたら、フランス人方が声をかけてくれました。

私のチケットを見て扉をさして、
「たぶん係りの人は中にいると思うから、扉をたたいたらいいよ」
と。

そこで、扉をノックしてみましたが、うんともすんともいいません。

それを観ていて、その人が、「もっとバンバン叩かないと」というので、
こぶしを握り締めて、目を赤くしながら力づくでバンバン扉を叩きました。



中から笑顔でスタッフの人が出てきました。
「やあ、こんばんは、ここの部屋かな?」
と、私は泣きそうなのに、ニコニコ出てきたではありませんか。


おかげさまでギリギリ間にあいましたが、本当に心臓ばくばくでした。

高い80ユーロのチケットが無駄になるのかと、本当にひやひやしました。


初めてガルニエに舞台を観にいかれる方は、注意してくださいね。
2階以降のボックス席は一つ一つに扉がついており、中からか鍵を持った人しかあけられませんので。



なかなか素敵な席でした、ほぼセンターです。

次はライモンダの事を書きますね。


【オペラ座の公式サイト】
パリ・オペラ座

【オペラ座のバレエ学校について知りたい方へ】
パリ・オペラ座バレエ学校の妖精たち~エトワールを夢見て~ [DVD]

What's new