オペラ座のガルニエ宮で、ライモンダを観る

今回のパリ旅行では、ベジャールの他にヌレエフ版のライモンダを見てきました。




ライモンダのお話は知っていますか?
私は、知らずに観に行って(下調べもせず)、友達に説明をお願いしてしまいました(一緒で良かった)。。

超簡単に説明をすると、
ライモンダの彼が十字軍で遠征している間に、他の国の王に求婚されて逃げ回るけど、
彼が帰ってきてしつこい求婚者と決闘して勝ってめでたく結婚という話です。

配役は以下の通り。



ライモンダ/marie-Agnes Gillot (etoile)
ジャン・ド・ブリエンヌ/Jose Martinez(etoile)
アブデラム/Nicolas Le Riche (etoile)

アンリエット/ Dorothee Gilbert (etoile)
クレマンス/Emilie Cozette (etoile)

ベランジェ/Josua Hoffolt (sujet)
ベルナール/Florian Magnenet (sujet)



衣装やセットはさすがパリオペ、とても重厚感たっぷりで豪華でした。

ソロのダンスシーンも多くトータルで2時間半程度ありましたが、飽きずに見ていられました。

ライモンダのマリ・アニエス・ジローは、1幕や2幕を観ている限り、
友人役のヘンリエットよりちょっと劣るかな~と見えました。

しかし、3幕は圧巻で、ライモンダってこうやって踊るんだと感動。
さすが、オペラ座のエトワールといった感じの迫力を感じました。

ライモンダの3幕のバリエーションって発表会などで観る事も多く、どこがいいんだろ?
と常々思っていましたが、ああ、こう踊るとかっこいいんだと。。。

ヘンリエット役のドロテ・ジルベールが最初から最後まで良かったと思います。
エミリーコゼットより拍手が大きく、ブラボーも出ており、彼女が踊る毎に観客の興奮具合がよく伝わってきました。
後で、知りましたが、ドロテ・ジルベールもエミリーコゼットもエトワールなんですね。
どうりで、ライモンダより上かと思う上手さが随所で見られ、納得です。

男性は、ジョゼより、ニコラルリッシュが良かった。
フェロモンたっぷりで野性味溢れかっこいい~、こっちの男にしなよライモンダ、と思ってみてました。

でも、本日の私のオススメ男性は、友人役のFlorian Magnenetです。
ノーブルで爽やかで品があり、私好みでした。

最後のカーテンコールです。



記念にとパンフレットも購入してみました。
写真は多いけど、フランスゴ読めませぬ・・・(ヤフオクに出そうかしら、、、)



【オペラ座の公式サイト】
パリ・オペラ座

【オペラ座のバレエ学校について知りたい方へ】
パリ・オペラ座バレエ学校の妖精たち~エトワールを夢見て~ [DVD]

What's new