タイ人の血液型

先日、タイ旅行の際に、ガイドさんがタイ人の血液型について話をしてくれました。

「タイ人は、B型とO型が一番多く、それ以外の血液型は少ないですね」
「日本人は、A型が多いので、A型からみると気になるところばかりですよ(笑)」

タイ人の性格を見たり聞いたりしていると、BとOというのがわかる気がしました。



血液型と気質に科学的な根拠はないようですが、
巷の実験のVTRなどは結構面白いですよね。

先日、美容室で血液型で人をわけて店舗を作った話をしてくれました。

「O型のスタッフしか入れない店舗を作ったら、全店舗の中でそこが一番売り上げが良かった」
「O型のスタイリストさんには、繰り返しきてくれるリピータがつきやすい」

と。

その人の血液型や性格や気質を見ながら仕事を割り振れれば、
色々な人がもっと快適に仕事が出来るんじゃないのかなとよく思います。

自分が苦手な仕事をきちんとこなす人を見る度にそう感じ、
その逆パターンもある、自分が得意なところが苦手な人もいる。

以前は、トータルでバランスがとれた方が良いのではと思っていましたが、
会社というチームで動ける利点を最大で活かすならば、
その人々にあわせた仕事を割り振る事が出来れば、お互いに快適だろうなと感じています。

既製服に無理やり体を通すのではなく、よりオーダーメイドに近い服を着るように、
仕事もそうやって出来る環境、ナチュラルに気持ちよく生活したいですよね。

タイ旅行への最新ツアー情報




What's new