2012年1月のパリ旅行にかかった航空運賃と移動費用


今回のパリ行きはANAのエコ割を利用しました。
ANAエコノミークラス正規割引航空券「エコ割」

申し込みをしたのは12月初旬。
パリのソルド開始週の週末なのでフライトはいっぱいかなと思ったけれど、
予約時には数席あり、12月下旬までちょこちょことみていましたが、比較的キャンセルも出ていた様子。

ちなみに出発の2か月ぐらい前でも料金は同じでした。



▼行きのフライトは、
成田→パリ、シャルルドゴールCDG

▼帰りのフライトは、
パリ、シャルルドゴールCDG → フランクフルト →成田
でした。

帰りの直行便が予約時に満席だったのでフランクフルト経由で航空券を予約しましたが、
数日後にみたら空きが出てましたので、
根気よくウォッチしていたら直行便で往復出来たかもしれません。

それでもトランジットに約半日とれるように組んだのでフランクフルトを観光してお茶が出来て、
ビールとワインが飲めてそれはそれで良かったかなと思います♪

ちなみにフランクフルトを経由する事で確か数千円ぐらい直行より値上がりしていたと記憶しています。

---------------------------------
航空運賃額:48,400円
税金等:62,850円
---------------------------------
合計:111,250円

燃油相当あがりましたよねー。

今回旅行中に機内預けは20キロだったか22キロだったかを調べていて気が付いたのですが、
なんとANAエコノミーは預け入れ荷物の個数を1個から2個へと増やしていました。

1個最高23キロまでを2個なので、上手く分割すれば46キロまで成田まで持ち帰る事が出来ます。

今回は預け入れトータル約30キロ持ち帰りました。
カバンがパンパンだったので諦めましたが、あと10キロは追加できたわけで、今度は計画的にもっとチョコとか持ち帰りたいです(^^


★都内から成田までの移動

今回初めて箱崎からバスを利用しました。
ローカル線で行く方が安いのですが、帰りは荷物も多くなるしと、
予め往復チケット、5200円を購入(片道だと2800円)

バスはがらがらでのんびり移動出来て楽ちんでした。
余裕のある移動が出来たので、次回もバスになりそうです。

What's new