ゆうメールという発送方法

郵便局が提供しているサービスで、ゆうメールという発送方法があります。

3kgまでの冊子とした印刷物やCDやDVDであれば、
定形外郵便やゆうパックよりも安く送れるので、
書籍を送る際にはよく利用をしています。
(クロネコメール便の方が安く上がる場合はメール便を利用する方が多いのですが)


日本郵政のホームページより)

簡単に利用出来るかというと、このゆうメールには少々難点があり、
「内容が確認出来る」様にする事という条件があります。

1. 封筒または袋の納入口などの一部を開く。
2. 包装の外部に無色透明の部分を設ける。
3. 内容品の見本を事業所で提示する。

たまに、旦那さんのオタク本も出品して落札頂いたりするので、
当然そうすると、中が見える様に包装してお送りするのは、
なんだかとても気がひけます。

という事で、ゆうメールは都度、郵便局へ持ち込んで、
局員の方に目視確認をいただいてからその場で発送をしています。

今日もいつもの様に局に持込をしたら、
「じゃあこちらでお出ししておきますね!」
と、笑顔で対応してくれました。

いつもは、「じゃあ封をしてください」といわれるので、
封してくれるんだろうか・・・
と、疑問に思ったので、
その手をみていたら、


勢いよくセロテープを、
5センチほど切って端にぺたっと貼り付けました。

ちょっとゞ( ̄∇ ̄;)

それだと、本飛び出ちゃうでしょう!


慌てて、

「すみません、あの出来ればガムテープで貼って頂きたいのですが・・・」

と、お願いしましたら、

「あ、そうですよね、ちょっとこれでは足りないかもしれませんね!」

ちょっとどころじゃないし、

しかも端にセロハンテープで封するってどうなんですか・・・

ネタになるけど久しぶりに驚きました(; ̄ー ̄A

0 件のコメント :

What's new