パリのおすすめ3つ★ホテル、Hotel Paix Republique (10区)


ねずみが出たオペラ座徒歩圏の三つ星ホテル「Hotel Choiseul Opera ショワジールロペラ」を脱出する事にし、
「綺麗で、掃除が行き届いていて、駅から近くて」をテーマに探してみつけたホテルは、
リパブリック駅の近くの「Hotel Paix Republique」ホテルでした。

ここもねずみホテル同様の3つ★★★ホテルです。



リパブリック駅はオペラ座の東側に位置し、地下鉄の様々な路線が乗りいれており、
どこに観光に出るにもわりと便利な場所で、
オペラ座まで地下鉄で約10分、タクシーで移動しても10ユーロほどと便利な地区です。
マレ地区にも歩いていけ、バスティーユも近く、パリの右岸側を散策するにはちょうどよい場所です。

ホテル予約サイトのコメントを読む限り、
スタッフはいまいちだが、掃除は行き届いているという事だけはわかりました。

早速、Booking.comで予約。
1泊ダブルで131ユーロ(朝食無)でした。

通常は、ツインで110ユーロ前後で宿泊できるホテルのようですが、
ホテルのスタッフ曰く、
「ファッションウィークでホテルが混んでいる」
「キャンセルが出たからラッキーだったね」
という事で、
私が予約した時も、エクスペディアなどいくつかのサイトをチェックしても部屋はなく、
Booking.comで見つけた最後の1部屋でした(公式サイトにもなかったのにびっくりです)。

ホテルはリパブリック駅の地上出口目の前にあるホテルで、
ホテル裏手にはサンマルタン運河があり、
道路を渡って右側にはモノプリのコンビニ版のモノップ(電子レンジもちゃんとある)があり、
左側に進むと5,6分ぐらいの所に2階建てのモノプリもあります。

ホテルの斜め向かいにはマックもありますので、急いでる時にはさっと利用出来ます。
ホテル裏手の方にはガイドにも紹介されている厳選素材と天然酵母の有名パン屋「デュ・パン・エ・デ・ジデ」があります。

評判のよくないホテルのフロント係りは機械的な対応で、お客の相手より同僚とのおしゃべりに夢中です。
エレベータまでに4,5段の階段がある所が荷物が重い時にちょっとだけ大変。

ただ用意頂いたお部屋はサイトで紹介されているのと同じ部屋で、
ショワジールの時のような写真と中が全然違うような騙しは全くありませんでした。
お部屋は落ち着いたボルドーのカラーで統一され、高い天井と、パリの街並みに似合う素敵な窓と小さなバルコニー付き。



サイトで見たまま同じまま、とりあえず部屋に入ってまず「穴」を確認。
ねずみが出入りしそうな配管場所は全て綺麗に埋められていました。
きちんと対処すべき事が対処されているお部屋でした。



バスルームもバスタブつきでそれなりに広いです。
若干旧式のドライヤーは気になりますが、大きな問題ではないので問題なしです。




以前に宿泊したオペラ座近くの朝食付きツイン1泊130ユーロのより良いホテルでした。

ホテルはブールバール (仏: Boulevardは街路樹や側道などを備えた広い道路)に面しており、
交通量が減る深夜まで少しうるさく、壁も薄めで日中は隣の声が漏れていました。

それでも地下鉄の駅が真下にあり移動しやすく、バス停もホテルすぐのところにあり、
オペラ座へも簡単に出られる所がとても便利でした。
足に自信があればオペラ座までも約2kmぐらいですので散歩を兼ねて歩けてしまいます。

口コミに「ホテルの受付の対応が悪い」と書かれていたのをいくつか読んだのですが、
チェックイン時はそれほどそうは感じず、
部屋でちかちかしていた電球が突然割れてクレームをしに行った時にその理由がわかりました。

夜に突然部屋の電球が割れてクレームをしにフロントに出かけたら、
「電球2個あるよね?1個なくても大丈夫だよね??」と返されて、
その上「あれ、ほんと怖いんだよねー」となぜか世間話に。

クレームしにいったのが糠に釘状態でした。
フランス人とはそんなものだと知っているから流せましたが、
そういうものとは知らないと結構びっくりしてしまいます。
ツアーの添乗員さんの大変さがわかる瞬間でした。。。

突然割れた電球のおかげで真下にあった夕食の食べかけや、
食後のエルメのマカロンが台無しになってしまいました(T-T)

(自分で掃除するから)掃除用具をお願いしたら、
「小さいのはない」と魔女の宅急便に出てくるキキの乗ってた様なデッキブラシを渡されまして、、、
ふかふかの絨毯をどうやってデッキブラシで掃除するんだ(--;

部屋にもって帰ったものの、買った大切なマカロンを台無しにされた妹には「こんなのいらない」と言われ、
どうしようもなくフロントに返しに行ったら、
「どうだ、部屋は綺麗になったか?これでもなんとかなっただろ?安心して寝られるな」と。
おそるべし、パリのホテル従業員。

でも部屋の綺麗さと立地と金額とトータルでここのホテルならリピートしてもいいなというホテルで、
チェックインタイムも13時からと他に比べて早く、
ホテルをそこそこの金額に抑えてパリを観光したい方にお勧めのホテルです★

82 Bis Boulevard Saint-Martin, 10. Gare du Nord, 75010
(地図の位置よりもう少し右よりです)

大きな地図で見る

What's new