成田発夜便のエールフランス、ベジタリアンミール、他

定刻から40分ぐらい遅れて飛行機は飛び立ちました。
飛行機はビジネスマンも多く見たところ満席です。
最近どのルートを通ればまったりヨーロッパに入れるか思案しています(#^.^#)
平日の夜の便なのですいているかな?と期待しましたが、ツアー客もいるし期待外れでした。


そしてエールフランスとJALの共同運航だからと安心しきっていたのですが、
日本人のスタッフ一人も見かけませんでした~(苦笑)

久し振りにエールフランス乗りましたが、
男性スタッフがめっちゃ気を使ってくれていました。

日本式?というより、レディーファースト式の文化の違いのように感じました。
座ってばかりいるのも疲れるので時々うろうろすると、
「お茶いる?」「コーヒーいる?」「アイスいる?」「体操したら?」「元気?」
って、、、、英語話すのも億劫だしフランス式放置プレイ希望なんですが(苦笑)

離陸後、機体が安定してからすぐに私のベジタリアンミールが運ばれてきました。
特別食は提供がめっちゃ速いんですよね。
友達と別々にお願いしたときには、食べるタイミングが完全にズレてしまいます。

今回のベジタリアンミールは、メインがほうれん草?かなのホワイトソースパスタと、サラダ、なんともいえない、失敗したようなざらりとした不思議食感のデザートでした。
メインのパスタは柔らかめでしたが味が良かったです。

せっかくエールフランスなのでシャンパンをお願いしたら、
「もうこれで最後ね、シャンパンもうないのよー」と渡されました。
でも、反対側のラインで新しいボトルがんがんあけてるの見えるんですけど(苦笑)

そしてビールの缶を開けて私の隣のお客さんに渡そうとした瞬間にブシュー!!っと破裂して、
通路側にいた私にビールがどばーっとかかり、
うひゃーーー、カメラ!世界最小のミラーレスカメラ!!!と思ったのですが、なんとか無事でした(^^;

通路側の席はお手洗いに立ったりする時などめっちゃ楽でいいのですが、
こういうトラブルも起こるんだなとひとつ勉強になりました。

ご飯を食べながら日本語で見られるチャンネルが数個しかなかったので、
とりあえず「東京家族」を見ました。
家族愛について考えさせられる映画ですが、これから美食とファッションの街パリに向かうにはテンションの下がる映画でした(苦笑)

夜の便でヨーロッパへ移動するのは今回が初めてでしたが、
凄くいいなと思ったのは、すぐに寝るモードに入れる事。
とりあえず日本時間の夜なので、身体が寝ようモードなので、ご飯食べてあっさり落ちました。

機内も消灯されていて真っ暗、周りの乗客も寝てしまっているのでとっても静か。

数時間寝て起きたときに夜食コーナーを観にいきました。
グリッシーニのスナックに、うまか棒アイス(安い!)、チョコチップクッキー、クノールのカップスープの素、人形焼き、コッペパンにハムとチーズがはさまったサンド、微妙だなぁと思う内容でしたが、
意外にヒットしたのがグリッシーニのスナックです。

パンをきゅっと固めて感想させた感じのさっくりとした食感にガーリック味がきいています。

到着2時間前ぐらい前から目が覚めてきたので映画をもう1本鑑賞。
ミューカルを映画化して話題となっていた「レミゼラブル」です。
映画館で見ていて内容を知っていたので、字幕がフランス語でしたが、音楽を堪能しつつ、映画館で見たときよりうるうるしてました。
この映画は1回目より2回目、2回目より3回目の方が感情が入って楽しめる気がします。

そして、ラストのライトミール。
メインはラタトゥイユで、フルーツやヨーグルとが付きました。
ラタトゥイユ冷製でしたがこれまた美味でした。
お隣の方のフツウ食のメインを見ると、厚めのハムが2枚とチーズが2枚です。
ハムとかもう全然興味ないので、あれが出たらショックでテンション激下がりです。

現地時間早朝の4時に空港に到着しました。

飛行機はほぼ満席の状態でしたが、空港に着くと日本から到着した便以外の人はいないような感じでがらんとしています。

このままタクシーなどでホテルに向かって着いたとしても朝の6時前、、、
という事もあり、私を含め始発が動くぐらいまではと空港のロビーでくつろいでいる人が多いです。

到着ロビーでは早朝到着組が点々としそれぞれがガイドブックを観たりパソコンを眺めたりiphoneを眺めたりしています。

ちなみに空港ではメールアドレスを登録すると無料で15分だけインターネットに接続が出来ます。
端末に残り「〇〇分」と表示されるので、
その時間をフルに有効に使うにはこまめに接続と切断を繰り替えします。

私も機内レポートなどをそこで書きあげました(*^^)v

それが終わってネット接続も出来ず暇になったので、到着ロビーを散策します。

いわゆる「空港泊」組みがソファーに横になってごろごろしています。
慣れると宿泊代がかからずにいいと聞きますが、
既にアラフォーにていつかやる事があるでしょうか、、、経験として一度やってみたい気もします(#^.^#)

そして始発時間になったのでバス乗り場へと移動します。

バス乗り場は、エールフランスバスとロワッシーバスの2つのバスが運行。

0 件のコメント :

What's new