オーガニックスーパー購入、ドイツのクリスマス菓子 シュトーレン

ドイツにはクリスマスシーズンになると必ずあちこちで販売される「シュトーレン」というお菓子があります。

その生地にはドライフルーツやナッツが練りこまれており、
表面には雪がかかったような白い砂糖がまぶされています。

ドイツでは、そのシュトーレンをクリスマスの1か月ぐらい前に購入して、少しずつスライスして食べる習慣があります。

実はつい数年前までこのお菓子一度も食べた事はありませんでした。
パリに一緒に旅行に行った友達が「シュトーレン安い!!」と言って、
いくつか購入しているのを真似して一緒に買って食べたのが初めてです。

大好きなナッツやレーズンがぎっしりと詰まっていて世の中には美味しいお菓子が色々とあるんだなぁと驚いた記憶がまだ新しいです。

今回のフランス&ドイツ旅行は、年明けだったので、
そのシュトーレンの売れ残りをオーガニックストアで安く購入してきました。

そのお値段なんと約2ユーロ弱!!

最近日本でもクリスマス前のパン屋でよくみかけるようになりましたが、
1つ1000円ぐらいするので、さすが本場!安いと思って異なる種類を2つも買ってしまいました。



箱を開けるところんとしたシュトーレンが出てきました。




袋を開けてスライスするとこんな感じです。
生地はあっさりとしていて、フルーツの甘みをひきたててくれて美味しいです。

年明けにドイツに旅行に行く場合は、是非オーガニック専門店などで、
安売りしているシュトーレンを買ってみてくださいね、絶対お得ですよー★

What's new