北アフリカ定番の民族料理に使うパスタ、「クスクス」

海外旅行に行ってから時々食べるようになったクスクス。

初めての出会いは、オーストラリアでホームステイをした時で、
家事があまりお好きではないママが夕食時のサラダとして買ってきてくれたもの。
そこのママが「このサラダは凄く美味しいのよ!」と。

本当に美味しくて、世の中には色々な食材があるのだなーと感動しました。

クスクスって知っていますか?
北アフリカの先住民が食べ始めた数千年の歴史を持つ食べ物で、
パスタの原形でもあり、世界最小パスタともよばれています。

日本で食べたいなと思ってもそうそうお目にかかれませんので、
自分で作ってしまえと思って、先日表参道の紀伊国屋でこのクスクスを買ってきました。

紀伊国屋では2種類しか取扱いがなく、私が買ったこれが最後の1つでした。


原産国フランスのものです。

中を開けると粒状のパスタが出てきます。

作り方はそれほど難しくなく、クスクスと同量の沸騰したお湯に塩とオリーブオイルをいれます。
火をとめてから、このクスクスを入れて5分ぐらい蒸らしたら完成です。

今日は、これにハーブソルト、冷蔵庫にあった人参とにんにくのみじんぎりと、バルコニーのプランターで立派に育ったイタリアンパセリ、バターとレモン汁で味をつけてサラダにしました。

最近気が付いたのですが、少し多めににんにくを使うと便秘によく効きます。
なので、便秘解消サラダとして、にんにくを少し多めに入れてみました。

それに加えて酸味が強い方がいいなぁっとレモン汁も多めに絞っていれたら、
ちょっとべちゃっとした感じになってしまいました(; ´_ゝ`)


簡単に美味しいサラダが出来て、パスタ同様に美味しいのでクスクスおすすめです。

ちなみに電子レンジでチンしても簡単に出来るそうです。
パスタとは違い茹でるという時間がかからずてっとり早くパスタを食べられます。


ちなみに、この写真はパリで1,2を争うモロッコ料理のお店でだされたクスクスです。

こうやって山盛りお皿にだされて、これを主食としメインをあわせて食べていきます。
本来はこうやってぱらぱらっとした感じになります。
スープとあうのですよ、これ最高です。


今回は普通な感じのクスクスを購入しましたが、次回は全粒粉にしようと思います。


甘みや深みを求める時はやっぱり全粒が一番だなと思ってます。


スーパーではなかなか手に入りずらいので、通販がオススメです♪↓

 【オーサワジャパン】アルチェネロ クスクス『全粒』(500g)

お米やパスタの代わりに、またお菓子作りにも利用できます!/NN-N 全粒クスクス・1kg【gourmetGW】

What's new