ローマでジェラードが好きに変わる、「Gelateria Alberto Pica 」

先日友達がイタリア旅行に行くという話しを聞いて、忘れてはならないお店アップしておかないと!!!と思いだしたので、アップします。

アイス全般あまり得意ではない私が美味しいと思った、イタリアの首都ローマにある美味しいジェラード屋さんです。


お店の名前は、「Alberto Pica

訪れたのは、2006年のゴールデンウィークの時期。
上海経由の格安フリープランでローマを訪れて、3泊5日でイタリア、ローマへ旅行に行ってきました。
イタリアに行ったんだから、それほど好きでもないアイスが美味しく感じるような素敵な出会いをするぞと意気込んで食べ歩いてみつけたのがこのお店。

美味しい物を食べるとその食べ物へのイメージががらりと変わる事が多いのですが、
アイス美味しいじゃん!!!と思わせてくれたのがここのジェラード。

溶け気味のアイスもあんまり好きじゃないんだけど、ここのは溶け気味でも美味しかったです(苦笑)

もともと、生クリームの油っぽさが舌に残る感じと、甘すぎる感じ、のどにねとっとしたのが残るかんじ、ジェラードもただ甘酸っぱいだけとか、諸々あんまり好きじゃないのですが、
ここのジェラードはアイスってちょっと苦手なんだよね~、というのを全部帳消しにしてくれるものでした。

味は、、、何を食べたか思い出せませんが、、、とりあえず3種類のせてくれて、
ピスタチオを入れたような気がします。

ガイド本に載っていたのを見てでかけたのですが、わかりやすそうでわかりにくくて、
道で平和を謳歌中の警察官を見つけて道を聞いたら、とんでもなく違う方向を教えられ、
初めて行く時はちょっぴり難しいような気がします(方向音痴じゃないはずなんですけど、ローマは結構いりくんでます)

そもそも警察官の方は英語がまったくだめだったので、
私と意志疎通出来てなかったような気もします。
るるぶの地図は全て日本語だし、、、地元の人にそれで道を聞いてもわからないというのがよくわかりました。
地図に●だけつけて持っていたのですが、こういう時は住所メモしとかないとだめですね。

お店の正面です、一見ジェラード売ってるとはわかりません。


ここのジェラードを食べて以来、どこのお店のを食べても比較対象はここです。
観光地にある有名店と違って、訪れた時もそんなに人は多くなく、
でも、あちこち食べ歩いてみましたが、ここが一番、というお店です。

ジェラートコンクールで10を超える金賞を獲得しているそうで、納得の味です。

ローマに行かれる方で、アイスはそれほど好きではない方、是非好きになりに出かけてください( ´_ゝ`)

Alberto Pica
Via Della Seggiola12

大きな地図で見る
-->

What's new