寒い時期にはカフェでホットワインをどうぞ

パリに行くと必ず飲んでしまうものの一つがホットワインです。


カフェでコーヒーを飲むのと同じぐらいの値段でホットワインが飲めます。

風が冷たくなり始めた晩秋ころからカフェに入るとついつい注文してしまいます。

こちらはシテ島のカフェの夕暮れ時のオープンテラスにて。
こちらのホットワイン Vin Chaud (ヴァン・ショ)は 3.6ユーロ

赤ワインにグラニュー糖、シナモンやグローブやカルダモンなどのスパイスとオレンジ、レモンなどの柑橘類を入れて沸騰させないように加熱させたものですが、手がこんでいるわりには、コーヒーと同じくらいの価格かそれより安いぐらいですね。

フランスでは水よりやすいワインと言われるぐらいだから、もしかしたら、珈琲と紅茶より安い場合も多々あるんじゃないかなと。

周りを見渡すとやっぱりホットワインで身体を温めているパリジェンヌがちらほら。

今もまだホットワインが美味しい季節ですね。


これから行かれるかた是非本場のホットワインをお試しください★



What's new