NYで初ミュージカル!「オペラ座の怪人」を観る

チケッツで半額チケット($35)を購入し、
アンドリューロイドウエーバーのオペラ座の怪人を観に行きました。

皆普通のかっこうでみにきていますね↓




3時半頃にチケッツ(TKTS: Discount Theater Tickets)に行きましたが、れほど混んではいませんでした。
月曜日は多くの劇場が休みという事もあるのかもしれません。

とりあえず、オペラ座の怪人をゲット。半額の$35で2階席の上手の前から5列目でした。

オペラ座の怪人は面白いよ~っとよく聞くのですが、
まだ観た事がなく観る前は英語なので内容がわかるか不安でした。


劇場はマジェスティック劇場というところで、チケッツのすぐ近くにあります。

始まる30分前ぐらいに劇場へと到着し、
せっかく観るのに内容がわからないともったいないので、
劇場に入ってすぐに、日本語の音声案内機を$10で借りました。

ちなみに、この機械は全てを翻訳するわけではなく、
幕間に「これからオークションが行われます」などどういうような、
次がどんなシーンかが伝えられるだけです。

この機械は簡単に貸してもらえるのですが、
ただ、お金を支払う以外にも、
保障として、$100 or クレジットカード or パスポート等の身分証を預ける必要があります。
どうしようかと悩んだ末にパスポートを預けました。
海外でパスポートを他人に預けるって結構ドキドキしますね。

始めてブロードウエイでミュージカルを観たのですが、
まず劇場、豪華です。。。だけど、超寒い!!!!

幸いツアーの送迎の人に「劇場寒いから気をつけてね、
薄着してくと震えながら見る事になるよ」と言われていたので、
夏なのに厚着していきましたから良かったのですが、相当寒かったです。
アメリカ人は半袖が多く、体感温度違うのでしょか。

■本日の出演者
The Phantom of the Opera:Howard McGillin
クリスティーヌ:Jennifer hope wills
クリスティーヌ(eve.performances):SusanOwen
ラウル:Geoff Packard
Opera

■概要
1986年の開演以来20年もの間上演されているロングラン作品で、
パリのオペラハウスの地下に住む醜い怪人のクリスティーヌへのかなわぬ恋の物語。


始めてみて、内容もだいたいしかわからなかったにも関わらず、
怪人の怒りに震えた大きな叫び声や歌声が、
悲しみと孤独の嘆きに聞こえきて心が苦しくなりました。
怪人とクリスティーヌのポイントポブノーリターンを聞いて、
怪人のせつなさや苦しさや行き場のない思いが伝わってきてぐっときていたところに、
最後に怪人がクリスティーンを想いながら彼女を元の世界に戻し、
とても怪人が哀れに思えぽろぽろと涙がこぼれ落ち泣いていました。

舞台が終わってからもしばらくの間曲が頭から離れません。

私は音程がはずれない限り、
歌の上手い下手はよくわからないのですが、
途中から、ぞくぞくしてきてこの怪人めっちゃくちゃ上手い!!と思い、
英語で内容があまりわからないにも関わらず、
どんどん彼の演技と歌に引き込まれ苦しくて泣いてしまって、
この怪人はいったい何者なのだろう、と、とても気になりました。
怒鳴ると獣のように怖いけど、人間であり苦しい気持ちが伝わる演技でした。

日本に帰ってきてからHoward McGillin(1953年 Los生まれ) の名を調べたところ、
最高の怪人と絶賛されている人ような人だと知りました。
(Hugh Panaroさんという彼の前のファントムも相当評判が良かったようです)

ブロードウエイでカレを見た日本の方が数ヶ月後に、
またカレの歌を聴く為にNYへと飛んでいったとかいうのをどこかで読みましたが、
真面目にそうそう!と思ってしまうほどです。

いままでちょこちょこミュージカルを観てきましたが、
また観たくて聞きたくてしょうがないよーという現象は始めてです。
次回NYへ訪れるのがいつになるかわからず、カレがその時も歌っているでしょうか。

ちなみに、NY滞在中に他にはマンマミーアとコーラスラインを見ていますが、
オペラ座の怪人が私の中では一番でした。

日本に帰ってきてから中毒気味でyouubeかたっぱしからオペラ座の怪人をみています。
クリスティーヌはALWが彼女のために作ったというだけあって、
サラブライトマンが一番良い感じがします。

もともと、サラブライトマン自信の歌はそれほど好きじゃないのですが(眠くなるんですよね・・・)オペラ座の怪人はいいですね。

あと映画ですが、
映画版のファントムは顔がかっこいいですね~、
ポイントオブノーリターンとかエロちっくで好き♪

仮面とってもかっこいいじゃないかって感じです。怪人じゃないですねw

ポイントオブノーリターンについては、
NYで観たときは、エロさは感じず、ファントム歌うまいなーーー、
クリースティーヌ愛してるって気持ちが前面に出ていた記憶しかありません。
後で映画をみて、クリスティーヌの心がファントムにうつっていっていっており、
そういうシーンだったのかと思ってしまったほど(^-^;

映画版はプリマドンナのシーンが凄く好きです。
あのオペラのような美しいお歌を聴いてしまうと、
クリスティーヌが途端にやすっぽくぱっとしなく聞こえてきます。
個人的には、ミュージカルの歌い方より、
オペラの歌い方の方が華やかで派手で好きかもと思った瞬間でした。

ネット検索中に「オペラ座の怪人がいっぱい!」というページをみつけたのですが、
各国のオペラ座の怪人を聞いての感想を書いておりとても面白かったです。

大好きな「The Point Of No Return」の歌詞です。

(Phantom)
Past the point of no return -
no backward glances:
our games of make belive
are at an end . . .

Past all thought of “if” or “when” -
no use resisting:
abandon thought,
and let the dream descend . . .

What raging fire shall flood the soul?
What rich desire unlocks its door?
What sweet seduction lies before us . . .?
Past the point of no return,
the final threshold, what warm,
unspoken secrets will we learn?
Beyond the point
of no return . . .

AMINTA (CHRISTINE)
You have brought me to that moment
where words run dry, to that moment
where speech disappears into silence,
silence . . .

I have come here, hardly knowing
the reason why . . .
In my mind, I’ve already
imagined our bodies entwining
defenceless and silent -
and now I am here with you:
no second thoughts, I’ve decided,
decided . . .

Past the point of no return
no going back now:
our passion-play has now, at last,
begun . . .

Past all thought of right or wrong -
one final question:
how long should we two wait, before
we’re one . . .?

When will the blood begin to race
the sleeping bud burst into bloom?
When will the flames, at last, consume
us . . .?

BOTH
Past the point of no return
the final threshold, the bridge
is crossed, so stand and watch it burn . . .

We’ve passed the point of no return . . .

PHANTOM
Say you’ll share with me one
love, one lifetime . . .
Lead me, save me from my solitude . . .
(He takes from his finger a ring and holds it out to her.
Slowly she takes it and puts it on her finger.)
Say you want me with you,
here beside you . . .
Anywhere you go let me go too,
Christine that’s all I ask of . . .

ain’t the lyrics sweet…
omg!!
i love the ring part!! THE MOST!!!
Phantom… I LOVE YOU!!
::goes mad::

-->


What's new